質問戦が終わり決算特別委員会へ

移って行きます。今週金曜日の一般質問で久々に登壇、第二段の自席での質問は、結構厳しい内容となってゆきました。私が当選してから30回目の定例会と言う事もあり、一回の定例会でおよそ10人が質問しているので、おおむね300回の質問と答弁を聞いて感じた事を織り交ぜながら、公務員がどうしてこのような形になってしまうのかを含めて問いかけました。
どうやらそこにはおよそ2年で変わってゆく部署、そして継続すべき事務作業と「失敗は許されない」と言う重圧。
様々なそれらの要因が意識改革を難しくさせているように感じています。
そして来週からは決算特別委員会が始まります。
今回は、中道町、上九一色村の終了決算を含んでいますから、日程がどうしても長くなります。
私も委員の一人ですから、春の予算特別委員会のように、毎日メルマガで報告とは行かないですね。
来週も決算書のチェックが続きますので、ホームページからは遠ざかってしまいそうです。