武田の杜音楽祭開催

nonaka122007-09-30

昨年に引き続き第2回目となる「武田の杜音楽祭」が、甲府市立北東中学校体育館で開催されました。
これは昨年まで北東中学校の音楽を担当していた先生が、「地域に根差した音楽活動をやろう」と提案し、時のPTA会長さんと一緒に始めた音楽祭なのです。
つまり純粋に民間で開催した音楽祭です。
出演は山梨県神道雅楽会(PTA会長さんも出演)、しらゆり幼稚園「しらゆりキンダー鼓隊」、武田の杜合唱団(ここ北東中学校PTAOB有志中心の合唱団)、相川小学校合唱部(5年連続山梨県代表で関東甲信越大会出場中)、北東中学校吹奏楽部(不肖私もそのOBです)、山梨大学吹奏楽団と言うメンバー。
気がつきましたか、すべてこの近くの方々なのです。

そして聴衆はおよそ700人を超えていましたね、学校に備え付けのパイプいすが足りなくなり、近くの教室から椅子を運んできていました。

素晴らしいです。
これであとは高等学校が参加すれば日本でただ一つの地域の音楽祭となるそうです。
来年はぜひ近くの甲府第一高等学校に声をかけましょう。
そうすれば日本一。
それにしてもこの周辺の方々は実に恵まれています。
このような音楽祭が身近で開催されるなんて、これこそ「生涯学習」じゃないですか。
甲府市でも誇りを持って応援しましょう。
せめて備え付けのパイプいすでみんなが座って鑑賞できるように。
この音楽祭の開催を甲府市広報で告知してあげましょう。
そして参加者に喉をうるおす「ボトルウォーター」の提供を (^_^)