休日議会2日目

14日は休日議会2日目となり、5人による一般質問が行われました。
大事な傍聴者は開会時点で12人、その後2人がお越しになり、都合14人の傍聴者で開始されました。
そして閉会は午後5時20分、最後まで聞いていてくださった方は6人。


休日議会についての大きな試金石となった今回の第2回目では、結局従来の定例会と同様の結果でした。
「開かれた議会を目指す」と言う事が、どの様に開かれた形になるのか難しい選択を残した結果となりました。
休日に開催する意味と意義を十分議論することが必要となるでしょう。
ちなみに本日も数多くの職員が出勤しており、今日は休出手当だなと言うと「振り替え休日で対応します」と答えていました。意地悪な私は「子供の学校も一緒に振り替えになるの」と言ってみましたが、これはかわいそうだなと・・・


一度言いだすとその始末は全員で取らねばなりません。
それも議会制民主主義。
出前議会もありでしょうが、何か妙案はないものかと思案です。