いよいよ公示された衆議院議員選挙

nonaka122009-08-18

本日公示され、各候補者はこぞって出陣式を行った。しかし聴衆は暑くて大変な様子である、夏の選挙は過去何度か経験したがどれも大変な暑さとの戦いだった事が思い出だけがよみがえってくる。
ある時は着ていた背広が噴き出す汗でバリバリになってしまい、1日でクリーニング屋さんのお世話になったこともある。
甲府城跡へ小泉純一郎元総理を招いて行われた出陣式では、比例区から出馬したある女性議員にポカリスエットの差し入れをこっそりしたのだが、冷えていないにもかかわらずゴクゴク飲んでいたのを思い出す。結局その候補者は無事当選し、比例区の候補者も無事当選しているのだが、とにかく夏の選挙は大変である。


今日私は甲斐市竜王で行われた出陣式へ参加し、久しぶりの一聴衆として見守っていた。
でもなんだか聴衆の数は少ないのかな、4年前の60パーセント程度の寄りだなと感じてしまった。もうこの様な形の選挙戦術は古いのかなあ、ちょっとがっかりであったが気を取り直して「さてさてどこから手をつけようか」と作戦を立てることにした。
頑張ってアピールしてほしい、精いっぱいの訴えを行ってきてほしいと願いながら遊説隊を送りだした私であった。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村