山梨学院が優勝だーーー

nonaka122010-01-11

出初式のブログを書いていたら「第88回全国高校サッカー選手権山梨学院大学付属高等学校」というニュースが入っていた。
やった〜〜、日本一!!
早速ネットではサンケイスポーツの記事が出ていた。
前半11分。高い位置でのプレスから山梨学院大付がボールを奪い、エリア内左でパスを受けたMF碓井が足元でボールをおさめてから右足シュート。対角線に放ったシュートはGK櫛引政の手をかすめてゴール右上に突き刺さり、山梨学院大付が主将の一撃で先制した。と、詳しい記事を載せていた。


毎日JPでは以下のとおりの速報であった。
以下引用
サッカーの第88回全国高校選手権大会は11日、東京・国立競技場で決勝を行い、初出場の山梨学院大付(山梨)が1−0で青森山田(青森)を降し、初優勝を果たした。山梨県勢の優勝は初めてで、初出場校の優勝は第65回大会の東海大一(現東海大翔洋)=静岡=以来、23年ぶり。
山梨学院大付は前半11分、主将のMF碓井ミドルシュートを決めて先制。その後も鋭い速攻で攻めたて、守備陣も1点を守りきった。
全国高校選手権はこれで、第84回大会の野洲(滋賀)以降、5大会連続で初優勝が続いている。
引用終わり


それにしてもすごい、選手たち、そして控えのチームメイト、そして横森監督万歳バンザ〜イ。