昇仙峡のサクラ

nonaka122010-04-14

甲府盆地のサクラはほぼ終わり。
そこで少しだけ足を伸ばして「昇仙峡」へと行って来ました。
やはりちょうど真っ盛り。
覚円峰とサクラはとてもきれいでしたよ。

滝上の市営駐車場もちょうど見頃、やはり盆地より1週間ですが、気温が違うのでしょう。
木々の新芽はまだちょっと硬いようですが、三つ葉つつじは今が見頃。
でも今年は崩落の危険ありと言うことで通行止めでした。


帰り道千代田湖の脇にある「健康の森」へよったのですが、ここがまた散るサクラがとてもきれい。
確か一昨年は夜桜と夜景を見に来た場所ですね。
吹き溜まりには散った花びらが2センチぐらいたまっていました。
車を止めて10分もすると、アスファルトはいつの間にかピンクに染まっていました。



ついでに本日の白根(白峰しらね)三山もパチリ、「白い雪をかむった山」という意味で白根山または白峰山と呼ばれている山で、平家物語にも、「甲斐の白峰」が登場しています。
右から北岳間ノ岳・農鳥山と続きます。


こんな日は心が洗われます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村