雨のこんな日は

書類を整理するに限る、と言う事で書類ならぬパソコンの消してしまった資料の整理に充てた一日でした。
レスキューソフト、こんなのがあるんですね。(^_^)
実に便利ですが、資料のタイトル名は表示されません。
そこで今日は一日かけて間違えて消去してしまった資料をディスクから復元する事としました。


「発見!!!」
ありました、見事・・。


探していた資料とは「決算分析資料」と言う名前の付いた資料でした。
エクセルで作ったこの資料は、どのくらい私の役に立ったか知れません。
簡単に説明すると、3期または5期分の貸借対照表の数字を入力すると、その会社が現在どのような状態であるかが解ってしまうと言う代物です。
今ではもう作る気にもなりませんが、あのころは真剣だったのです。
たまたまその資料を保存していたハードディスクがあったので、それをすべて復元させたのです。


これで監査委員としての仕事に弾みが付きそうです。
最後にこれを使ったのが平成13年。
確か水道事業会計でしたね。


さてさて、ここから先の入力についてはずいぶん衰えているとは言うものの、また現役でしょうか。
しばらくはこのファイルから目が離せませんね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村