本日やっと監査終了いたしました

決算監査・6月月例出納検査ともに本日終了いたしました。
この後は来月初めに市長説明があり、意見書を付けて9月議会で行われる決算特別委員会にかけられるという流れです。


最後は議会が決定する。
この事を忘れてはいけません。
一番重要なのが議会議決なのですから。


意外と市民の皆さんは知らないことだと思うのですが、この様な段取りを取りながら市の予算は使われ、貴重な税金を無駄にしないよう最善の努力がはらわれているのです。
そして監査人は市長から辞令を受けている特別職ですから、当然守秘義務が付いてきます。
この守秘義務と言うのが非常に厳しく、退職してからも続くものだそうです。


意外と知らない公務員の秘密。
本になりそうですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村