超電導送電ケーブルが実用化

報道によると、今年秋にも東京電力旭変電所(横浜市)で行われる超電導ケーブルの実証実験が行われると言う。
以前私も聞いた事があるのだが、送電ロスは電圧が高ければ高いほど少ないのだと言う。
50万Vで柏崎から甲府まで引っ張ると53%しか使えないと言う話だった記憶がある。
だから柏崎から引いている超高圧線は100万Vの設計になっているが実際は50万ボルトしか流していないと言う話であった。


しかしこの超電導送電ケーブルは、その送電ロスがゼロだと言う。
素晴らしいじゃないか日本!!
しかもこの技術者は20年も前からこの構想を温め、数々の研究を繰り返してきたという。
これこそ研究者魂だ。
この記事を読んでみてほしい→こちら


7月25日の記事だが、良いじゃないですか。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村