金環日食を見ました

nonaka122012-05-21

本日午前7時33分、甲府では176年ぶりの金環日食が観測されました。
6時40分に北口よっちゃばれ広場に到着。
その後次第に観測したい人が集まり始め、観測用の日食グラスはすぐに売り切れ。

昨日念のために市内で走り回った時もすでに回った店では「売り切れました」の張り紙が無残に風邪でなびいていました。


良かった、早めに来て。
手に入れたグラスで早速見るともう始まっていました。
そしてよっちゃばれ広場には続々と人々が集まり始め、
7時20分にはこの通り。
と言う事で本日の1枚は集まった人々
ページ内の最初の写真と比べてください。


見えました!!!。
これが金環日食です。

本日は県立科学館のスタッフによる望遠鏡での観察や、スコープを使った観察。
そしてボードに張った観測用のシートの前ではみんなデジカメやケータイでパチリ。
私もご多分にもれず、ちょっとお借りしてパチリ。

そして開始15分程度たった時は一瞬雲間に入りました。
その様子もパチリ。

次は19年後の北海道だと言うから無理。


願いはかないましたね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村