67回目の原爆の日

nonaka122012-08-06

今日が67回目の原爆の日
甲府市では毎年この日に朝防災無線を使って市長のメッセージを流しています。
その後、黙祷の要請が。
67回目と言うと事件も風化しそうですが、昨年今年は事情が違うようです。


そう言えば米・ソ冷戦真っただ中だった頃。
核実験競争を繰り広げていましたね。
「ノバヤゼムリヤ」と言う言葉が脳裏をよぎりました。
知っていますか?
ソ連時代に核実験を繰り返していた北極に近い島の名前です。
雨に当たると頭が禿げる。
と言って、雨が降ると逃げ回っていた。
そんな時代でしたね。
ベクレルなんて言葉はありませんでした。
キュリーとか言っていたような気がしていますが、間違いかもしれません。


情報なんてほとんどありませんでした。
それでも毎日楽しかったなあ。


甲府はそんな被害が無い地域で良かったな。
甲府で暮らして良かったな、こんな気持ちを持ち続けたいな。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村