釜の移設終わった

nonaka122012-11-16

今日はずっと準備していたベーコン釜の移設に取り掛かりました。
解体はカミサンがやっておいてくれたので大助かり。
と言うのじゃ無く、実は邪魔だからかたつけられたのです。
我が家は車社会。
都合4台が停まっていますが、私のがおく場所なかったのです。
仕方なく、ベーコン釜撤去と言う訳でした。
しかしもう冬。
来月はいよいよベーコンの仕込みと相成ります。


今度の移転先はエネファームのとなり。
最新式のボイラとでも言いましょうか、それの隣は炭が燃料の釜。
ちょっと笑えます。
外面は良くないのですが、中はしっかりモルタルで塗り固めてあります。
後は24時間放置、養生が大切ですから。



ついでにエネファームの回りにくさが生えないように。
砂(普通のじゃないです、草除けで如雨露で水まくと固まるやつ)
を敷きつめました。
なぜ敷き詰めたと表現したかと言うと。
何と10袋(1袋15キログラム)もまいたのです。
だって説明書きに、1平方メートル当たり5袋と書いてあったのです。
仕方なしに、10袋買ってきたのですべて撒きました。
そして水を撒いて、こちらも24時間養生。
なんか人生も1日養生する事が必要ですね。


コシイタイ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村