今年もあと少し

nonaka122013-12-25

クリスマスとなりましたが、本日も公務。
午前中だけですが「会派代表者会議」、「議会便り編集委員会」と続きました。
会議の内容は特筆すべきこと2つありました。
1つ目、議会のフェイスブックを3月議会の前をめどに始めます。
2つ目、議員間で討論会を開催します。
なーんだこんな事、と言う方もいらっしゃるでしょうがこれが大変です。


議員間討論は今までありませんでした。
議員は当局に対して質問をするだけだったのですが、これで議員の資質向上が大いに進むことでしょう。
その結果として議員提案の条例ができてくれば最高です。
当然の事、市民の代表としての議員のあるべき姿も変化してくると思います。


開かれた議会を目指して、フェイスブックによる発信を行ってゆきます。
これもまだ全国的に多くはありません。
市民の方が気軽に参加できるようになればよいですね。
但し、書かれたことに対して議会が正式にコメントすることはないと思います。
総意、このことは全員協議会を開かねばなりませんからね。



新年からも楽しみな議会です。
その上に、来年4月からはNHK朝ドラで甲府が出ます。
花子とアン」ですよ。
村岡花子さんが教鞭をとっていた山梨英和学院。
これが本日の1枚です。


2014年が良い年になりますように。




にほんブログ村