続く出張でバテバテ

nonaka122014-01-26

 
月曜日から島根へ視察、隠岐の島まで足を延ばしてきました。
何の目的で・・
松江市は市営バスが黒字だというので聞いてきました。
隠岐の島は世界ジオパークに認定されたという事でその視察。
隠岐広域連合立隠岐病院が新設した病院を視察。
これだけで2泊3日だからきつい。


とても報告書をまとめてという時間が目下取れないのでブログで書いておきます。



隠岐の島ジオパークは最低3日はほしいですね。
素晴らしいですよ、行かなきゃもったいない。
30分だけ時間を作ってその一部の「玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)」へ行きました。
境内の砂利は普通の砂利、でもここの砂利は1億6千万年前の物だそうで、宝石が混じっているのです。
そして樹齢2千年と言われている杉の大木、見る人を圧倒します。



隠岐病院は平成24年4月から新病院で診療を開始していますが、総工費が54億円。
人口21,000人程度の広域連合ですよ、黒字か赤字かは考えていないのではと思えました。
屋上ヘリポートがあり、週1〜2回は本土へ運んでいるそうです。



松江は水郷の街、私たちも船で濠を巡るコースで街を見てきました。
バスは黒字ですよ、驚くことに。


その後は甲府へ一直線。
帰宅後、すぐに明日からの松山出張の準備でした。


ガクガク・・・



にほんブログ村