我が家は今柿のシーズン

nonaka122014-03-23


そんな馬鹿な ! !
とおっしゃるあなた、本当です。
昨年秋にとれたおいしい柿をそのままいただいています。
12月頃食べるという話は聞いたことありますが、開けた3月の終わりが食べごろ。
と言うか、この時期はヤマドリたちも餌がなくなるころです。
だから我が家では、とっておきの柿を食べています。


保存方法が秘訣です。
今年の秋にお試しください。

1−収穫した柿をビニール袋でピッチリ包む。
2−大きめの壺に水を張る。
3−その中にピッチリ包んだ柿を入れる。
4−適当に日の当たらないところへ置いておく。
以上なんです。


つまり水で外気をシャットアウトするんですね。
中には変色してしまうのもありますよ。
多分ビニールが穴空いていたとか。


私はスーパーの薄い食品入れる袋をためておいて使っています。


いろいろ試してみるのもありですね。
保証は致しませんが。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村