2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりの板敷大滝

6年ぶりになるでしょうか、私が書いた本で取り上げた板敷大滝へ行って来ました。 このあたり、昇仙峡の仙ヶ滝上部、荒川ダムがある周囲の事を奥昇仙峡と呼んでいます。そしてこの周囲一体には「宝石をちりばめたような宝の山」と表現したようにすばらしい自…

 いよいよお盆

この時期、「議員さんは忙しいでしょうね」という話を良く聞く。 いわゆる、「新盆回り」の事だと言うことが、議員2年目のときようやく解った。 最初の年は何事も無かったようにテニスコートに出かけて、朝から晩までテニスをしていた。 しかし、2年目のお…

 以前から気になっていた美術館

ついに足を運ぶ事が出来ました。 「竹中英太郎記念館」と言うのですが、明日午前中に「夢甲斐塾」の方々がお見えになって、街づくりの話を聞きたいとの事。 それで今回は、特に「湯村温泉の街づくり」についてというビックタイトルを伺っていましたが、残念…

 暑い日にはバーべキューが良く似合う

甲府盆地では、おとといからずっと炎熱が続いています。 昨日が37.4度但し湿度が35パーセント。 今日は36.3度で湿度は38パーセント。 今日のほうが暑く感じるのは、湿度が少しだけ高いせいでしょうか。 そしてこんなときに必ずあるのが「お葬式…

 また嘆かわしい政務調査費の使途

本日のニュースによると、調査研究のため県から支給された政務調査費をマイカーのローン返済に流用したとして、兵庫県議会議員が、兵庫県警捜査2課は1日、詐欺と虚偽公文書作成の疑いで書類送検されてしまった。 これは、県議は2003〜04年度の政務調…