2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ENJIN01文化座談会開会

本日8月29日は甲府で11月末に開催予定のエンジンゼロワン文化戦略会議のプレイベントとして、県立図書館イベントスペースで「ENJIN01文化座談会開会」が開かれます。 参加者は次の通りです 林 真理子氏(作家) 原 武史氏 (政治学者) 宮島 雅展 甲府…

 サマーinこうふ盛り上がれました。

昨日行われたサマーinこうふ、第13回目になりました。 そしてそして大勢の観客の皆さんと、おいしいお酒と食べ物。 ビールはふじやまビール、ワインはサドヤ。 おいしかったーー。 こうなってくると言葉はいらないですね。 午後4時からは県立図書館から舞…

 サマーinこうふ開催

今年もやってきました、甲府の夏。 でもとんでもなく暑い夏ですね。 そんな夏にも終わりが来ますよ。 毎年恒例、1999年から続いている祭りですから。 これをきっかけに北口の区画整理事業が進み出し。 ここから北口の街づくりが始まったといっても過言で…

 荒川の流れ

甲府の水道水源はどうなっているのだろうか。 50%になったら渇水対策本部を作ると言っていたが。 暑さしのぎにも丁度良い という事で、昨日ちょっと行ってきました。 荒川ダムから野猿谷を少し登っていくと、ありましたよ。 昔我が家の子供たちが小さいこ…

 8月15日

言わずと知れた終戦記念日。 でも私は生まれていない、この年は昭和20年。 でも自然と昼の防災無線で流れる黙とうにいつもながら一緒になって黙とうしている。 これが隣国には不満だという。 冗談じゃない。 犠牲になった故人に礼を尽くして何が悪い。 戦…

 今日はひまわり畑

北杜市明野では毎年ひまわりを名所にという事で種をまいています。 そんな素敵なひまわり畑に行ってきました。 日差しは甲府盆地より厳しく感じましたが。 温度は低かったですね。 数少ない日陰は最高でした。 肝心のひまわりは。 水不足でしょうか、みんな…

 今年も海鮮バーベキュー

先週の土曜日、毎年恒例の「海鮮バーベキュー」を友人の自宅で開きました。 アナゴを一匹開いたのを焼いて食べ。 サザエは壺焼きに刺身。 アワビは地獄焼きとこれも刺身で。 エビも丸焼きに。 タラバ蟹は足をバラして焼き蟹で。 残念なのが秋刀魚がまだ取れ…