我が家の梅は満開

nonaka122014-03-09


このところの冷え込んだ朝も少し和らいだ今日。
我が家の梅は満開である。
「豊後梅」と言う品種の梅でかなり実は大きい。
毎年これで梅酒を漬けたりしていたが、ここ数年は私の手作り「梅干し」になることが多い。
朝食の変化により、梅干しの需要が増加したのだ。
どのような朝食かと言うと、おかゆである。


茶碗に7分目程度のおかゆに、梅干し1つ。
以上が食卓からの実況中継である。


えっ、それで体もつの。
とよく聞かれるが、大丈夫なのだ。
もうすでに3年が経過している。
おかげで、10キロ減量したのが維持されている。


空腹感は全くない。
むしろそれ以上食べると嫌な満腹感で、一日中不愉快になるくらいだ。
是非お楽しみあれ、この食事。


雑談だが
梅の木の下には南天があり、昨日あたりからヤマドリが実を食べている。
山もいよいよ食糧不足なのだろう、鳥たちにとっては我が家の一番最後に残された食料なのだろう。
でもよっぽどまずいのか、一気に食べることはあまりない。
それも今日明日には無くなってしまう。
その後はつらいだろうなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村