2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 武田の杜音楽祭開催

昨年に引き続き第2回目となる「武田の杜音楽祭」が、甲府市立北東中学校体育館で開催されました。 これは昨年まで北東中学校の音楽を担当していた先生が、「地域に根差した音楽活動をやろう」と提案し、時のPTA会長さんと一緒に始めた音楽祭なのです。 つま…

 第6回アートフェスタ貢川開幕

本日10時、来賓に横内正明山梨県知事を迎え、6回目となるオープニングが行われました。 今回の催しの詳細は、主催の「特定非営利活動法人 街づくり文化フォーラム」のページで上手に記載されいます。 10時、あいにくの雨でしたが、主催者の丹沢理事長の…

 質問前の調査

ほとんどの議員の方が、質問前の調査については当局に問い合わせなどしているようです。 小生、同様でして、今までは当局に対して直前の調査が多かった気がしています。 今回はもっと簡単。 まだ9月議会が終わらないのですが、もう始めています。 と言うの…

 暑さ寒さも彼岸まで

と言う訳には行かない様だ。 彼岸の入りとなった今日も30度を超す最高気温が予想されている。 確かに朝晩はめっきり涼しくなり、それなりに「秋だ」と感じられるのだが日中は参ってしまう。 それなら涼しいところへでも行ってたら、と言うわけにもゆかず。…

 安倍総理の突然の辞任

には驚きました。丁度9月議会質問の最終日。 1時30分ごろ、議場の中をメモが飛び交いました。 市長も職員からメモを渡されていたようです。 1−今この時でよいのだろうか 2−遅すぎる、参議院惨敗でやめるべきだった。 3−所信表明の後、せめて代表質問…

 本会議のテレビ中継

これが結構大勢の市民の方が見ているのです。 しかし一定のルールがあって、甲府市議会ではまだ一問一答と言う形はとられていません。 そこですべての質問事項を一度に質問し、その回答に対しても一度に受けると言う形をとらざるを得ないのです。 これは国会…

 9月議会は本日から質問に入りました

小生の出番はありませんが、それなりに議会中は忙しいもです。 たとえば、常任委員会の質問準備。 それとか、質問に対しての当局回答のチェック。 これは次の自身の質問や委員会での質問に際して、関連した項目が出てくることも考えられるからです。 今回の…

 新庁舎建設の場所が本日の本会議で決定

されたと言う事になる。 http://www.nonaka12.com/gikai/cityhall070828.htm で、28日に配布された原稿通り庁舎建設特別委員会委員長によって朗読され、それを受けて市長が、まさか「はいわかりました」とは言いませんが現在地に建設と言う方向を明確にし…