2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 掲示板があらされる

わたしのホームページにおいてある掲示板が荒されています。 但しこの荒らしは私のところだけではない様子です。 http://www.nonaka12.com/ このホームページから入ってみてください。 掲示板も過去2度私のミスでログを飛ばした経緯があります。 それにして…

 質問戦が終わり決算特別委員会へ

移って行きます。今週金曜日の一般質問で久々に登壇、第二段の自席での質問は、結構厳しい内容となってゆきました。私が当選してから30回目の定例会と言う事もあり、一回の定例会でおよそ10人が質問しているので、おおむね300回の質問と答弁を聞いて…

 今日のうれしい知らせ

はなんと言っても「ローカルマニフェスト推進議員連盟」主催のマニフェスト大賞(地方議会)において、私のホームページがホームページ大賞にノミネートされたと言う事でしょう。 丁度本日は9月議会の真っ最中。 一般質問2日目で、同僚の桜井議員が質問予…

 苗字の不思議

「薬袋」と言う姓をご存知ですか。読みにくい姓として良く登場するのですが、昨晩ある方と話をしていて「武田信玄がつけた」と言うから、ホンマかいな〜と。 今日になって調べて見ると、どうやら本当の話。 但し諸説あって代表的なものは、薬を服用していた…

 高速電力線通信(PLC)解禁

に関し、屋内での利用に向け無線設備などの規則を改正してゆくと言うニュースが入った。年内には法的整備が行われ、実用化に向けてスタートしそうだ。 従来の光ファイバー、ADSL、電話回線に加えて、新たなネット環境が整備され、益々時代は便利になる。 こ…

 ついに出た、燃料電池走行の電車

報道によると「鉄道総合技術研究所」では7日、架線が無くても走行できる燃料電池電車の試験車両を公開したとしている。 以前東京ガスさんの研究所で見学させていただいた中にあったのだが、「ついに出たか」と言う感じだ。 100kWの燃料電池で、モーター…

 東北は連携して戦う

丁度議会常任委員会の視察で山形市を訪れていたのが8月29日、その日のニュースは「とうほく自動車産業集積連携会議」が、トヨタ自動車本社で最初の商談会を開催したというニュースであった。 これには山形、岩手、宮城3県が協力し、自動車関連産業の集積…

 すばらしい仙台市営博物館

この博物館は昭和26年に仙台伊達家から寄贈された資料群(伊達家寄贈文化財)の保管・展示・研究のために、仙台城三の丸跡に昭和36年に開館しています。 今回目にしたのは昭和61年には同地に全面新築されたもので、その後平成13年に国宝に指定された…