2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 台風接近

今日は朝から一日雨かなと思っていたら、午前中は大丈夫だった。 早速予定していたおでんの種を仕入れに行って。 申し込みは終わり。 あとは夕食を楽しみに待つだけとなりました。 外の様子はと南の方角を見上げたら真っ黒な雲で覆われていました。 北の帯那…

 気になっていた歌

むかしからとても気になっていた歌があった。 小学生の頃、学校で習ったのかな。 なにしろその情景だけが脳裏に焼き付いていた。 ある晴れた春の頃、ちょっとした丘でお弁当を広げて食べているのである。 今の時期とは季節外れだが、改めて検索してみた。 す…

 自民民主の総裁選

今年の総裁選挙、すっかり香の抜けたブランディー化してしまったと私は感じている。 まずはは民主党 選挙公約が全く果たされていない現状ではいくら訴えてもみなソラごとに感じてしまう。 その中で今回の領土問題が一層あんた大丈夫 ? と言いたくなってしま…

 新県立図書館は準備中

立派に出来上がりましたね。 さすがは現代の建築の粋を集めたものですね。 で・・で・・どうなの ? 。 早くいろいろと検証してみたいものです。 特に使い勝手。 これが大切ですから。 以前厳しい指摘をしてきました。 県教育委員会まで行って、文句も言わせ…

 質問終了

なんだか1時間が早かったなあ。 これが今回の感想です。 質問事項は事前にホームページへ書いておきました。 しかし昨日は、ほとんど予定以外の質問。 とは言っても当局は原稿読むだけですから変わらない。 予定以外とは言っても本題は外れていないと思って…

 甲府のまちはすごい

現在甲府のまちはすごい事になっています。 と言っても解らないかもしれません。 なに ? それ ? $&"%!?|・・。 写真ご覧ください。 右端が県庁防災新館の工事現場。 真ん中が甲府市役所新庁舎建設現場。 左端が検察庁合同庁舎工事現場。 タワークレーン(高…

 ドライトマトの料理

朝からお約束していました。 今日の昼ごはんは「ドライトマトとベーコンのスパゲティー」 作りました。 もちろんドライトマトは自家製。 ベーコンはこの時期は自分では作りません。 御殿場、二ノ岡フーズのベーコン。 ここのハムは最高です、いつも私はハム…

 9月1日は防災の日

9月1日がどうして防災の日かと言う事はご存じだと思います。 関東大震災が襲った日ですね。 と言う事で全国的にこの日は防災の日と言う事になっていて、各地で防災訓練が行われます。 ちなみに甲府市では、今年は玉諸小学校が選ばれています。 新築してか…