2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ただいま〜

ただいま視察から戻って参りました。 本日の日程は、唐津市・呼子朝市・玄海原発(通り過ぎただけ)、福岡・甲府です。 そして待っていたのが「中央道の猛烈な雨」・・・。 疲れた〜〜。 詳しくは明日にこのブログで。 取敢えずおやすみなさいです。 にほん…

 本日やっと監査終了いたしました

決算監査・6月月例出納検査ともに本日終了いたしました。 この後は来月初めに市長説明があり、意見書を付けて9月議会で行われる決算特別委員会にかけられるという流れです。 最後は議会が決定する。 この事を忘れてはいけません。 一番重要なのが議会議決な…

 来週末は北口へ

またまた夏がぶり返してきましたね。 小生、午前中の日課を終了し(テニスと言う事です)、午後の支度と後2日となった監査資料に目を通しています。 今週はあんまりいい事なかったとおっしゃる皆さん。 来週はきっといい事ありますよ。 それでも駄目だったら…

 台風どこ行ったのかな 

本日12時の気象庁発表によると次の通りです。 台風6号は、21日12時には八丈島の南約260kmにあって、南東へ毎時20kmで進んでいます。 こんな台風初めての経験ですね。 ぐっと回ってニャンコの目、とでも言うのでしょうかこの動き。 被害にあわれた方々には心…

 朝市今回も大盛況

本日は吉例「朝市」の日でした。 午前6時集合で準備、当然私もカメラ片手にいそいそと出かけてきました。 藤村記念館も、おはよーと言わんばかりに迎えてくれていました。 7時からは目覚めの運動と言う事で「太極拳」。 もちろん買い物に来た方々も参加して…

 北部の山は涼しかった

今日の最高気温は36,6度(14時06分)ッツー、と言う事で涼を求めて北部の山へドライブとしゃれこみました。 車の温度計では38度を指していましたのでこれを基準に報告です。 積翠寺を抜け要害温泉わきを通り、太良峠28度、帯那山登山道入り口26度、そして最…

 今週末は朝市

吉例朝市を今週末日曜日に開きます。 午前8時から開始ですが、早く来ないと売り切れてしまいますよ〜。 今週の特選は甘々娘ときみひめだけじゃないんです。 何と言っても長野県は川上村で取れたばかりの「レタス」を主催者が直接運んできます。 同時開催はご…

 北東中学校の生徒が清掃

本日は甲府市立北東中学校の生徒およそ100人が甲府駅の清掃活動を行ってくれました。 すごいなあ、100人の力。 午前6時30分からですが、30分で100人によって瞬く間にきれいになりました。 3年生は山手門周辺の草取り。一列に並んであっという間です。 一段は…

 県立大学で観光講座

本日は県立大学で観光講座を受講してきました。「フットパスツーリズム」と題して、NPO法人つなぐ理事長の山本郁夫さんの講座です。 概要は、図書館や郷土資料研究室には素晴らしい資料が眠っているのだが、広く市民に知ってもらうという努力はしていないの…

 ミストの時間が変更しました

甲府駅北口の新しい名物、それは「ミスト」です。 そうです中央道の石川サービスエリアや双葉サービスエリアについているやつです。 当初7月1日からは平日1時間に5分、休日1時間に10分でした。 でもそれじゃ効果が出ないと言う事で昨日からはいつでも…

 まだまだ監査は続く

今週の大物はやはり福祉部。 何と言っても甲府市の予算の中で一般会計のおよそ半分はこの福祉部なんです。 しかもほとんどが国の事業に対する甲府市の措置、自主的な事業は子供の医療費無料化などしかありません。 甲府市としてはそれでいいのかなあと感じて…

 今週は大物が続く

本日の環境部決算監査に始まり、市民生活部、福祉部と今週は大物が続きます。 昨日までの基本的調査を繰り返し読みながら、問題点があれば指摘するといった行動が始まります。 本日のスタートは午前9時30分。 さてそろそろまとめをして、出かける事といた…

 今日ははかどった

決算監査の書類に目を通し始めて1週間以上経過しました。 32センチもの書類の山も次第に分類されて低くなりつつあります。 今日は午後から3つの款を終了させ、何とかめどが立ったと言ってもよい状態になりました。 それにしてもだれが作ったのだろう、こ…

 北口にはミストが付いている。

昨日テスト運転を行った「ミスト」装置、よっちゃばれ広場の植木についています。 1日10分程度ですが、これが涼しい。 あの双葉サービスエリアについている物と一緒ですが、こちらは時間運転で自動に出てくる仕掛けになっています。 洒落てるじゃないです…