2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 川崎大師周辺商店街

私のホームページへも書いたのだが、24日に「川崎大師」へ行ってきた。 周辺の商店街はちょっと見るとさびれた感じの商店街なのだが、「シャッター街」になっていない。 とても小さな魚屋さんが、きちんと店を開いている。 その他薬屋、雑貨屋、食料品店、…

 万引きしても議長を辞めればそれで良し

というおかしな事件が県内ニュースを騒がしている。 読売新聞山梨版から抜粋記事 『スーパーでドリンク剤を万引きしたことが明らかになった中央市議会の河西俊彦議長(72)は6月定例会最終日の26日、議長職の辞職願を提出し、承認された。直後に市議か…

 新議長は何とくじ引きによって決着

したのである。 これは昨日行われた甲府市議会6月定例会での出来事。 議長が慣例にのっとり今会議を持って辞表を提出したため、議事に議長選挙が追加された。 わが会派からは当選5回にして議会3役が未経験の「金丸三郎」氏を、最大会派の政友クラブからは…

 昨日の質問が新聞に掲載

昨日の質問が、さっそく地元紙に掲載されました。 山梨日日新聞による全文 『甲府市議会は16日、6月定例会の本会議を再開し、3氏が一般質問した。市は答弁で、環境家計簿をつけてごみ減量化を実践するなど二酸化炭素(CO2)の排出削減に協力した市民…

 本日無事質問終了

午後から始まった本会議一般質問、新政クラブは残り時間91分を二人で使うこととなりました。 最初の駒木議員は41分使ったので、私は50分。 始まってみると自分でもちょっと言い残したなと思える登壇しての発言は20分。 その後答弁を頂き、自席で残り…

 今年も水源林植樹の集い

毎年恒例となっている水源林植樹の集いが本日開催されました。 甲府市内からは自家用車とチャーターのマイクロバスが出て、およそ200人ほどの方でにぎわいました。 でもこの上黒平地区は現在定住者が3名になってしまい、限界を超えた集落になっているの…

 平成の名水百選に県内の4ヶ所が選ばれた

昨日、久しぶりにニュースを見ていたら、昇仙峡が出てきていた。 どうしたことかと思ったら、「平成の名水百選」に選ばれたということだった。 以下、UTYニュースから 環境省では1985年に選定した「名水百選」に続き、来月北海道で開かれる洞爺湖サミッ…

 6月議会の質問予定原稿

昨日から6月9日から始まる甲府市議会6月定例会議の一般質問予定原稿をホームページで公開したところ、すぐさま閲覧に来た方々がいたのには驚いた。 もちろん「甲府市役所」だったのだが、これから質問当日まで、まだまだ訪れる人がいるに違いない。 昨年…

 梅雨入りが宣言された

気象庁の発表では、平成20年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)で甲府が梅雨入りしたようであると発表があった。しかも今年は関東甲信地方は平年よりも6日早い梅雨入りで、雨の多い梅雨になりそうということである。 チーム森田の“天気で斬る!”によると 梅雨明…