2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 甲府広域事務組合消防訓練

昨日は甲府市緑が丘、県立体育館の西側の湯村山から出荷という想定での消火訓練が開催されました。 折からの小雨をついて、ジェットシューターで18リットルの水を背負い、山を登ってゆく消防団員。ポンプ車で山火事に向けて放水する訓練など、昨年末に起こ…

 まちなか健やかサロン開設

本日議会事務局より連絡が入り、「まちなか健やかサロンの移転設置場所が決まった」と言うことである。 新しい場所は大規模リニューアルを柱とする再生計画が発表された岡島百貨店の6階と言う事だが、これはちょっと前からいろいろな点で話題になっていた所…

 ふるさと山梨を考える会、リニューアル

と言う事で、ホームページがガラリと変わっています。 活動はすべてボランティアですから、これまた大変なこと。 今回のリニューアルでは、身延最終処分場問題が大きく取り上げられています。 先日の報道でもあったように、明野を含むこの問題はずいぶん難し…

 3月議会の予算骨子

3月議会は「予算議会」と言われているように平成21年度の予算審議が一番大きな問題です。 甲府市では当初予算が約658億円、特別会計が710億円合計1,369億円と言う予算案が提出される見込みです。 昨年に比べて7,22パーセントの減少で、特に…

 2月臨時会で定額給付金支給事務費可決

本日行われた市議会臨時会で、問題になっている定額給付金支給事務費が可決された。 これで政府が国会で成立を目指している定額給付金が通過したら、いつでも支払いができるよう準備を始めることとなった。 ただしこれは準備のための費用で、125,040…

 麻生総理はもう駄目かもしれない

自民党の小泉純一郎元首相は12日、党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」であいさつし、民営化を巡る麻生太郎首相の一連の発言について「怒るというよりも、笑っちゃうぐらい、ただただあきれている」と厳しい態度で批判した。 当然でしょう…

 商人塾卒業生と対談

本日は「経済建設常任委員会」懇談会が開かれました。 市議会の会議室では「甲府市観光振興基本計画(案)」の説明、そして「甲府市中心市街地活性化基本計画、事業概要」の説明と続き、午後2時からは街の駅にて昨年開催された「商人塾」の卒業生5名の商店…

 冬晴れの甲府盆地

今日2月8日は当初から予定が入っていない一日だった。 こんな日はテニスコートで汗をかくにかぎる、と思っていたら強風・・・。 コートの周囲だけでもいつもの通りウォーキングで体を動かし、ついでに「白根三山」をパチリ。 その後は1ゲームだけでもと思…

 合同庁舎が落札

報道では、甲府駅北口に建設予定であった甲府地方合同庁舎(仮称)公務員宿舎甲府住宅(仮称)整備等事業は2月4日落札者フジタグループ(フジタ、オリックス・ファシリティーズ、日本設計、日本電設工業)が落札したとある。 この合同庁舎の用地は甲府市が…

 おはなはんを知っていますか

「おはなはん」は、1966年4月4日(昭和41年)から翌1967年4月1日にかけて1年間放送されたNHK連続テレビ小説です。タイトルの音楽はいまでもしっかり覚えています。物語はあまり記憶にないのですが、その舞台がこの愛媛県大洲市だったとは知りませんでした…

 高度情報化拠点は一旦凍結

甲府駅北口へ計画していた県の情報化拠点施設は一旦凍結という報道があった。 当然と言えば当然である。 私達は、『図書館以外の施設は「既存公共施設の活用と民間施設の利用」をする事で新たに作らなくとも、目的は達成でき財政負担の軽減になります。山梨…

 臥龍山荘へ行った

ここは河内寅次郎が構想10年、施工4年の歳月にかけて建設し、明治40年(1907年)に完成をみた。臥龍院、不老庵、知止庵の建造物と借景庭園が広がり、昭和60年1985年に愛媛県指定文化財に登録されている建物で。母屋の臥龍院は数寄屋造りで、清吹の間(せいす…